戦犯夫婦

2022年6月21日に、旦那への生体腎移植をしました。同年6月30日に退院したものの、この酷暑で身体のコントロールがうまく出来てません

移植外来にいってきました・3

おはようございます。とうとう明日が検査日です。

ええ、Hla XM検査です。移植するにあたっての一番の壁と先生に聞きました。

ところで、これって何なんだろうと思い、知識がなくて挑むより少しでも

知識を蓄えようとグーグル先生に尋ねてみた

 

www.bs.jrc.or.jp

 

(。´・ω・)ん?

なんか専門用語ばかりでよくわからない。

が、

 

赤血球にはA型、B型、AB型、O型などの血液型があり、

輸血の際には血液型を一致させないといけません。

同様に白血球をはじめとする全身の細胞には

ヒト白血球抗原(HLA:Human Leukocyte Antigen)と言われる型があり、

移植には患者さんとドナーさんのHLA型の一致する割合が関係してきます。

 

あ、なるほどヒト白血球抗原ってのがHLAなのか。納得。

で、それが私と旦那が一致するかどうかの検査というわけか。

遭わなかったら終了のお知らせ。と。

 

(-ω-;)ウーン

寝る前にでもじっくり読んでみようっと。

 

hla.or.jp